学んだことを生かす実践「パフォーマンス課題」に挑戦
算数の体積の学習。
学んだことを生かし、答えのない問題に挑戦してほしいと思い、
パフォーマンス課題を考えてみた。
地域の自然を生かして、世界遺産をデザインさせてみた。
話し合いでは、
「もしここの長さが2mだったら・・・・
せまくて人が入れないか。」
「でもここを10mにすると、もう体積が2000をオーバーしてしまう!」
なんて意見がでた。
思ったより論理的に考えられる子どもたち。
色々なアイデアを創り出すこともでき、
楽しい実践だった。
うれしかったのは
「今まで受けてきた算数の授業でいちばん楽しかった」
という発言や
「俺たちの建物がいちばんだよな!」とそれぞれの班が自分たちの建物に自信をもっていたこと。
本物の建築士がそうであるように、自分の建物に誇りをもってくれたのはすごくうれしい。
今後も、もっとパフォーマンス課題に挑戦したい。
どなたか、アドバイス、実践例、参考図書を教えていただけませんか?