これからの教育をあれこれ考える

未来を見据え、持続可能に生きていける子どもたちを育てるために、学校で何ができるのかを試行錯誤中です。

学んだことを生かす実践「パフォーマンス課題」に挑戦

算数の体積の学習。

学んだことを生かし、答えのない問題に挑戦してほしいと思い、

パフォーマンス課題を考えてみた。

地域の自然を生かして、世界遺産をデザインさせてみた。

f:id:yamatti0601:20190517231709p:plain
話し合いでは、

「もしここの長さが2mだったら・・・・

 せまくて人が入れないか。」

「でもここを10mにすると、もう体積が2000をオーバーしてしまう!」

なんて意見がでた。

思ったより論理的に考えられる子どもたち。

f:id:yamatti0601:20190517231144j:plain

色々なアイデアを創り出すこともでき、

楽しい実践だった。

うれしかったのは

「今まで受けてきた算数の授業でいちばん楽しかった」

という発言や

「俺たちの建物がいちばんだよな!」とそれぞれの班が自分たちの建物に自信をもっていたこと。

本物の建築士がそうであるように、自分の建物に誇りをもってくれたのはすごくうれしい。

 

今後も、もっとパフォーマンス課題に挑戦したい。

 

どなたか、アドバイス、実践例、参考図書を教えていただけませんか?