小学校でのプログラミング教育について~子どもに本当につけるべき力とは?~
プログラミング教育について考えたい。
わたし自信は、プログラミングが好きだから、
どんどん授業に取り入れたいのだが、
そうではない先生がたくさんいるのが現状である。
もちろんそれは当たり前のこと。
わたしだって、音楽や図工については、苦手だから
他の人にやってもらえるなら、やってもらいたい。
だからこそ、プログラミング教育を通して、本当に子どもにつけたい力について
考えたいと思う。
率直に言うと、
プログラミングを体験することを通して、
論理的思考力を付けることだと考えている。
では、論理的思考力とはなんだろう。
最近読んだ本がとても分かりやすかったので、まとめてみた。
※参考にしてください。
マンガでやさしくわかる小学生からはじめる論理的思考力 [ 苅野 進 ]
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論理的思考力には、3つの柱がある。
①未知の問題でも解法を予想してチャレンジする力。
(こうなったら、こうなるから・・・・。こういう方法をためしてみるか!)
②チャレンジの結果から学ぶ力。(なぜ成功、失敗したのか。今後どうするか)
③自分で考えて、周りと協力する力。
これは、予測不可能な今の時代を生き抜くために必要な力だと、私は考えている。
この先どうなっていくかわからない時代だからこそ、
どんな困難にでも立ち向かっていく力が必要である。
問題を発見し、どうしたら解決できるのか考え(①の部分)、
解決できなかった場合は何がいけなかったのか、どういう改善ができるかを考え(②)
協力を要請し、解決に向かっていく(③)
こういった力が必要なのだということである。
つまり、
子どもたちにつけなければならない、論理的思考力は
「問題を解決するために、周りと協力しながら試行錯誤する力」
ということかな?
では、そのためにどんな思考力が必要なのか。
本を参考にして、簡単にまとめると
・問題を見つける力
・問題解決までの流れを分解したり、原因と考えられることを分類する力
・仮説を立てる力
・PDCAをうまくまわす力
ということ。(本に出てきた順番を変えていますが。)
なるほど。確かに、自分が何かトラブルを抱えた時に、どう解決するかというと、
こんな流れになっていると思う。
では、これをプログラミングに置き換えて考えてみよう。
まずは「こんな動きをさせたい」という目標を決める。
次に「めざす動きを細分化する。」右足を出して、左足を出して・・みたいな。
それから「そのためのプログラムを考える」
→このときに、この命令をしたら、こう動くだろう・・・と仮説を立てる。
そして、実際にプログラミングをする。
最後に、動かしてみる。
当然、うまく動かない。
何が問題なのか、自分が作ったプログラムを再確認しながら
原因を探す。→問題を探すことにつながる
この過程をペアやグループですれば、協力もするだろう。
プログラミング体験授業は、こんな感じですればよいのかな?
とにかくやってみよう!