教え込み重視の学校現場
前回のブログの続きです。
今回はコンテンツについて。
今の学校で行われている授業は、
教師が一方的に教え込むことが重視されている。
「アクティブラーニング」になるように授業改善が進められていますが、
なかなか、というかほとんどできていないのが現状。
なぜ変わらないのだろう。
考えられる理由は3つかなあと思う。
1つ目は「変化することに対して不安に思っている教師が多い」こと。
2つ目は「今まで自分たちがしてきたことに自信をもちすぎている」こと。
そして、3つ目。正直、これがいちばん可能性高いけれど、
「教師が今の社会のニーズやこれからどんな社会になっていくか全くわかっていない、分かろうとしない」ということ。
本を読まない、SNSをしない、勉強会に参加しようとしない人が本当に多い。
教師は多忙だから、時間がないのはよくわかる。
でも、これからの子どもたちのことを考えるなら、教師が学ぶ必要はあると思う。
逆に、削ればいいと思う仕事もたくさんある。
遠足、校則、電話・・・・
うまく削ればいいのに。もっと子どもたちのことを考え、学ぶ時間を作る仕組みにするべきだなあ。
そして、こんな状況だから、
いまだに明治時代から変わらない、
教科書を使ってコンテンツを教え込む授業をする。
「聖徳太子」という名前は知っていても、何をなしえた人物かわからない。
「〇〇年に何があった」は言えるけど、そのことが原因でその後の何につながったのかはわかっていない。
そんな広く浅いコンテンツを教えこんだところで、実生活で生きて働くコンテンツにならない。
だからこそ、コラボレーション、コミュニケーションをしながら自分たちで問題を見つけ出すことが必要。
問題を解決するためには、色々調べなければならない。理科、算数、社会・・・
色々なことで学び、知っているコンテンツを、問題解決のためにどんどん活用する。
そうすることで生きて働くコンテンツになる。
反対に、子どもたちが問題意識をもっていれば、
教師が教え込んだとしても、子どもがすぐに覚えられて使えるコンテンツに
なるのではないか。
そう考えると、
やっぱり、学習の導入(単元の導入)がもっとも大切なんだろうな。
結局はコラボレーション、コミュニケーションを楽しむことがスタート。
そういうことだと実感。